毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

工房の前の草刈をしていたら、ドングリが発芽しているのを3個見つけました。


踏みつけたり誤って苅らないように側に赤色のマークを打ち込みました。


すくすく育ちますように・・・



Img_0557



Img_0555



きれいに研げました。


Img_0597



ミニチュアローアングルプレーン用に研ぎ角25°の物も作りました。



Img_0598


これらのミニチュアプレーンは思っていたより使い勝手、切れ味も良く、オルゴールや小箱の面取りや接合部の目違い払いに大活躍するのですが、刃先が簡単に研げるようになったのでさらに活躍の場が増えそうです。


平面(分厚いガラスまたはアクリル板や平滑な木でもよい、この方が刃先に安全かも)の上にブロックを置いて、フラットバーの先端が平面より1〜2mm高くなるようにM6ノブを締めます。次にブレードをフラットバーに平行で先端が平面にぴったり着くようにM3ビスで固定します。


Img_0594_3



10mm巾で厚みが葉書くらいの紙をグロック先端部と平面の間に挟む。


ブレードの先端が平面にぴったり着くようにM6ノブを弛めてフラットバーの位置を調整し、固定する。


紙を取り去るとブロック先端部とへいめんの間に隙間が出来ます。この隙間の分が研ぎ代となります。



Img_0595


後は砥石でいとも簡単に研げます。


最初はVeritasとブロックの角度の相互誤差により、多めに研ぐ必要があるかもしれません。


2回目からは研ぎ角がぴったり合うので、ダイヤモンドの中砥なら20回もとげば十分でしょう。


必要に応じて仕上砥で研ぎ上げます。



Img_0596



Veritasのインセットプレーンやミニローアングルプレーンをよく使いますが、カンナ刃も小さく、市販のジグにはセットできません。また、刃も薄いので一定角度で研ぐのは至難のわざです。


そこで、簡単に研げるジグを作ってみました。


材料は35〜40mm厚の端材(今回はチークを使用)、25mmの真鍮フラットバー(t=3)80mm程度、M6インサートナット、M6ノブ付ボルト、M3×6バインドネジ



Img_0591




木のブロックは正確に30°にカットし、斜面にフラットバーのスライドできる溝を掘り、センターにM6インサートナットを埋め込みます。


形が整ったら、オイルを十分に浸透させ、良く乾燥させます。(耐水性向上と変形防止、滑りを良くするために)


フラットバーのセンターにφ7×15の長穴、先端にM3のタップを立てます。先端は約30°の面取りをしておきます。(だいたいでよい)


Img_0592



この真鍮のセットネジは左ネジです。ブレードをロックする時は時計方向(右)に回しますが、この操作でブレードが押し上げられて、てこの原理で固定されるわけです。ですからブレードを取り外す時は刃の反対側の大きな穴を真鍮ネジのセンターに合わせて真鍮ネジを反時計方向に回せば、外す事が出来ます。また、取付、取り外しの際はブレードが水平になるようにボディを保持すれば操作しやすいでしょう。(この辺はマニュアルには記載されていません。)慣れればいとも簡単に着脱できます。なかなか巧妙な固定方法だと思います。



Img_0590_2




大山崎にある手織りつづれ工房「河野」さんに縁があって、二階のぎゃらりーに私の作品も置いていただく事になりました。


普通の民家を改装して一階は工房兼河野さんご夫妻の作品を展示販売されています。つづれ織りの他にも草木染めのストールなどがあり、とても落ち着いたいい色です。


入口脇にはお手製のウッドデッキがあり、自分でドリップして飲むコーヒーが格別においしいです。そしてなんと¥200!!


二階はいろんな作家さんの展示コーナーとなっており、私の作品もすこしばかりあります。


ここへおじゃまするとついつい時間の経つのを忘れて長居をしてしまいます。


そんな心地よい空間ですので皆さんもぜひ、お立ち寄り下さい。


http://www.eonet.ne.jp/~kouno-tudureori/



河野様、勝手にリンクさせていただきました。(事後承諾ですみません。)


工房への途中、杉木立の中に一部分だけ他とは違う色のシダのような物が群生していました。


前から気にかかっていたのですが、隣人の布袋さんにあれ、ヒカリゴケやで!と言われてそれで他と色や光沢が違うんやと解りました。


最近、自転車通勤するようになって、目線が変わり、さらにどこででも気安く停めて写真等撮れるのでこれも自転車通勤の効用のひとつです。


今朝は高曇りで光が柔らかく、いつにも増してヒカリゴケの群落が輝いて見えました!


Img_0541



Img_0545


ヒカリゴケについて調べると、自身が発光するのではなく、原子体の細胞がレンズ状になっており、細胞の奥に偏在する葉緑体に集光し、この光を反射する事によって独特のエメラルドグリーンに光って見えるらしいです。


また、葉緑体の数が多いために他の植物と違って、深い金緑色の反射光になるらしいです。そしてほんのわずかな光で光合成が出来るとのことです。


うーん、これは吸い込まれるような色ですね! 一枚目の写真の手前の方は普通の雑草?二枚目の切り株や倒木についているのは通常見かける一般的な苔です。その違いが私の稚拙な写真でもおわかりいただけるかと思います。


退職してから出張も行かず、あまり歩かないせいか脚力が弱って来たような気がします。


20年前に乗っていたMTBを整備し、タイヤ、チューブも交換して家から工房まで自転車通勤することにしました。


スペシャライズド「ハード・ロック」ですが今でも同じ名前のモデルが販売されています。現在のはフロントサスペンション等が付いたりしていて、全然ちがう車種のように見えます。


私のはディレイラー(変速機)に「サンツアー」が付いてますが、すでにこのメーカーは存在しません。まさにMTBのクラシックカーのようです。(笑)でもオーバーホルの甲斐あって、とても調子よくなりました。


Img_0484_2



タイヤはMTBのトレードマークのようなブロックパターンはやめて、シティタイプのミシュラン「カントリー・ロック」にしてみました。


このタイヤ、漕ぎ出しがとても軽くまた、ブロックパターンのような「ゴォーッ」という走行音もなくとても静かで快適です。舗装路でのコーナーリングも素直でブロックパターンのようなあの「グニャッ」とした感じは皆無です。ダートでのグリップ、コーナーリングは今一ですが工房への山道は簡易舗装がされているため問題ありません。


街乗りではMTBでも絶対にこの種のタイヤの方がベターです。ルックスもスマートでなかなかいいし・・・



Img_0568_2



距離は3km程度ですが、我が工房は西山の中腹にあり、登りの勾配は半端ではありません。


2週間前は2回程休息して工房に辿り着きましたが、最近はノンストップで登れるようになりました。


それでも行きは25分、下り(帰り)は7分です。(笑)


おかげで膝の調子も良くなってきたようです。(ビールも旨い!)


木創舎もついにブログを開設いたしました。


更新は不定期になると思いますが、自由気ままに気の向くままやって行きたいと思います。


今日は開設を記念して当工房の写真をアップするとともに今日の工房の「風」をお届け致します。


Img_0535


風の音



YouTube: 風の音


http://youtu.be/GRsnda7i8F8



↑このページのトップヘ