毎日山ごもり

定年退職後、携帯電波の届かない山の工房に毎日こもって木工やオルゴール製作に没頭している仙人?のブログです。

注文していたLEDキットが届きました。
今日は久々の電子工作です。LEDは昔から寸法変わりませんが、この抵抗器の小さい事!
部品の実装密度はたいしたことありませんが、この基板の直径は32mmです。
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今時はこんな単純な回路でも多層基板ですから、昔のようにプリントパターンが走っておらず、裏面もドットだけです! しかし、真空管時代の40Wの半田ごてしか持っていない老人にはこのサイズが限界です。もちろん彫刻をやる時のヘッドルーペのお世話になりました。
昔はほとんど毎日のようにもっと複雑な回路の基板のハンダ付けをやってたものですが・・・
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ターンテーブルの上にぴったり取り付きました!
秋月電子通商さんのキットは基板の寸法から詳細な仕様まで購入前に確認できるので設計する上において何かと便利です。キットに付属の電池ケースは3連が付いているのでプラネタリウムには使えないので、別途単体のケースも3個注文しました。(@30です!ホームセンターよりずっと安いです。しかも品質も良い!)
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ターンテーブルをベースにセットしたところです。
ネジ巻き用のハンドルも取付けました。ドームはこの上にポン!と被せるだけです。
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早速の要改良点ですが
LEDの光は指向性が強く強烈なのでLEDの上にデフューザーを付けるといいのですが、適当な物がないので今回はこのままです。
またライトのスイッチがドームの中にあるので(上の写真の手前に写っているスライドスイッチです。)ちょっと不便です。本当はオルゴールを演奏すると自動で点灯するようにしたいのですが、そうするとターンテーブルの回転を検出するセンサーと電子回路が必要となります。
もしくはターンテーブルを透明アクリルで作ってその下から照らすようにする方が簡単かもしれません。(アクリルをマット面にすればデフューザーの機能もある程度持たす事ができる。)
次回の課題ですね。(次回あるのか?)
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いけず小町はんの音色磨きです。
蓋をぴったりくっつけて演奏するとどうしても少しくぐもった音になるのと本体と蓋の接触具合でビビリ音が若干発生する場合があります。(よく鳴る箱ほどこの現象が現れるようです。)
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真鍮の小釘の頭を本体側に4ヶ所埋め込んで1mm弱の隙間を作る事にしました。
蓋と本体は印籠になっているので、隙間があっても問題にはなりません。
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もう一つの原因は蓋の裏に当るストッパーのロッドから出る異音のようです。
こちらは真鍮のロッドの先端にナイロンのキャップを被せました。本当は被せたくないのですが・・
リターンスプリングを強い物にすれば解消しますが蓋開閉の操作感が悪くなるのとふたの裏に傷が付きやすくなるので、やむなくナイロンキャップを採用しました。
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これで音色がクリヤーになってノイズも減少しました。

おおきにはばかりさん♫。 

オイルが乾燥したので五線譜と脚をアリ送りで接合します。
アリの後端3cmにだけ木工ボンドを塗布します。
こうしておけば五線譜が収縮した時に目に付きやすい後端(上部)はそのままで先端(下部)が引っ張り上げられる形となります。
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アリの後端がアリ溝の上端と面一になるまで叩き込み、ボンドを拭き取って接合完了です。
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栗のベースにスプルースの響板、ウォールナッツのターンテーブルと何やら妖しいドームですが・・・
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組立てるとプラネタリウム風オルゴールになります。
光源は仮の物が入っていますが、現在LEDライトを注文中です。
栗のベースは無垢ですがウォールナッツのドームとターンテーブルは4本の角柱を貼り合わせた集成材から挽いた物です。曲はもちろん「星に願いを」18弁です。
さて、どんなプラネタリウムができますことやら?
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辛夷の蕾がだんだん大きくなって来ました。
2〜3日前から竹薮の中では鴬が鳴き出しましたが、まだまだへたくそです!(笑)
コブシの花が咲く頃にはずいぶんうまくなっているでしょう。しかし鴬は警戒心が非常に強いので藪からはめったに出て来ません。(毎年今頃から鳴き出しますがいまだに姿を見た事ありません!)
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工房への山道、地獄の上り坂2丁目付近に今年もクリスマスローズが咲きました!
去年初めて見つけたのは3月13日頃でしたから今年は春の訪れが遅いですね。
ニューイングランドの桜も昨年は3月末頃には開花してましたが、今年はまだまだ固い蕾のままです!
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しかしこのクリスマスローズ、崖っぷちに下向きに咲いているので正面から撮れません。
しかしi-Phoneの自撮りモードを使えばなんの苦もなくこのとおり!
隣のアオハダの幹が魔法の国の木のように写ってますが・・・視点を変えると不思議な風景が見られます!
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問題は脚との接合です。収縮に対して逃げを持ち、なおかつ強度の高い接合方法でなければなりません。
左の四部休符の板とはボルトで締結しているのでボルト穴のガタの分だけ逃げがあるので問題ないのですが右側の脚は外側をスッキリ見せたいのでボルトを使う訳にはまいりません!
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アリ送りで組むことにしました。
まず五線譜側にアリホゾを加工します。
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最後に五線譜の端に0.8mm厚の厚紙を両面テープで貼付けてフェンスに沿って加工し、アリの片側に傾斜を付けます。両面テープの厚みがプラスされるので27cmに対して約1.3mmの傾斜が付きました。
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脚に接合するためにはこのアリに適合した桟を作ります。
ウォールナッツの角材に五線譜と同じ傾斜の付いたアリ溝を彫ります。
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少しづつ寸法を追い込んで、写真の位置くらいまで手で強く押し込めるように調整します。
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アリ溝の桟を脚に接着しますがホゾ穴に残っているウォールナッツの部分をトリマーで1mmだけ削り込んでおきます。フリーハンドで彫り込んだあと、輪郭をノミできれいにさらえておきます。
これは桟を接着した後で楓の脚が収縮して痩せた時に、ウォールナッツの残ったホゾは繊維方向が楓と直交しているのでほとんど収縮せずに桟が押されて浮き上がるのを防ぐためです。
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桟を1.8×10mmの木ネジ2本で脚に止めて五線譜を差し込んでみました。
木ネジは締結用ではなく、接着時のズレを防ぐ位置決め用です。
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タイトボンドで接着して明日まで圧着しておきます。
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一昨年の12月にお嫁に行ったトレブルテーブルが修理のために戻って来ました。
トラブルテーブルではありません、(念のため・・トレブルとは高音部の事を意味し、ト音記号の別名です。)
嫁入り先はすぐ近所だったのですがご主人様の転勤により昨年の秋に群馬県に引っ越しました。
かの地は空気が非常に乾燥しており、4度の展示会出展でも問題の出なかった五線譜の一番弱い所が乾燥による収縮で亀裂が入ってしまいました。
十分に乾燥した狂いの少ない ウォールナッツですが27cmしかないスパンで1.5mmも亀裂が入るというのは驚きです!(恐るべし群馬の乾燥度!)

またデザイン重視のあまり、組み方がセオリーに反したホゾ組となっていたので収縮の逃げ場がなく、割れてしまったようです。ウォールナッツは狂いが少なく、寸法も27cmなので大丈夫だろうと思ったのが甘かったようです。(反省!)
ホゾは強固にくっ付いていて外れないので切断しました!
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割れの入った部分です。もともと雇い実を入れて接合している部分はしっかり接着できていて、その近くが斜めに割れています。
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割れた部分を昇降盤で切り取ります。
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色味の似通ったウォールナッツ材を切り取った溝巾より0.2mm厚く挽いて接着します。
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外側の不要な部分を釘挽き鋸で切り落とします。
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内側をスピンドルサンダーで仕上げて両面を鉋で面一にします。
これでオイルを塗り直せば外観上はほとんど見分けが付かなくなります。
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長女が時の音色さんにお願いしていたウェディングボードが完成し、時の音色さんが持って来てくれました!
フレームは私が作ったのですが、そのバーズアイメープルの柄を生かして春の空と雲のような感じに彩色された空をバックに春の花々が咲き乱れています!!!
そして空にはかわいい葉っぱの出たト音記号(笑)を先頭に花びらの付いた音符が乱舞!
多分、長女のイメージ通りで、喜ぶ顔が目に浮かびます。
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式場ではこの譜面台に乗せてレセプションデスクの横に飾られるようです。
時の音色さん、ありがとうございました。
Marvelous, good job!!
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i さんから注文いただいた橡の俎板です。
指定の寸法通りに材を切り出してプレーナーを通したら6面すべてに手鉋を掛けて仕上げます。
サンドペーパーで仕上げると表面はマット面になり、微細な凸凹が多く表面積が大きくなるのでカビが生えやすくなります。
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木口面も鉋で仕上げます。
そのまま掛けると削り終わりでまくれるので削る前に必ず面を取っておきます。
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全ての面を鉋で面取りして完成です。

i さんの俎板はこれで3枚目です! ありがとうございます。
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