チューリップや他の花も終わって、最近花壇の守護神?のお姉さん(アンヌちゃん?、メアリーちゃん?)が寂しそうな顔をしているので花壇の整備をして、秋咲きの花の種を植えました。


タヌキ、ネコ対策に最近、(品揃えが貧弱で有名な?)コー○ンで、よい物を見つけて来たので、種を撒いた上にこれを並べました。猫よけ「ここダメ」シートなるもので、軟質プラスチックの粗いグレーチング状のシートに無数の3cmくらいのトゲトゲが立っています。先端は丸くて人が触っても痛くなく、靴でふんずけてもクニャッと曲がって刺さりません。猫だけでなく犬や鳥などの小動物にも有効と書いてあります。花壇やプランターに直接敷いても日照や水やり、発芽にも影響ないようです。私が購入したのは45cm角ですが、プランター用の小さいサイズもありました。


もしや・・・と思って百円ショップも探したのですが・・・1枚¥100でした。コー○ン¥98です! コー○ン様もなかなかやるなぁ!!


20140619_205648



Img_0622



えっ、左隅の緑の丸いの3個が気になるって?


はい、これは西洋ヒカリゴケで、近所のガーデンショップでたまたま見つけました!


先日のブログの鞍馬ゴケとは違う種類で栽培種のようですが、薄暗い所で緑を反射するメカニズムは同じようです。こちらはわりと明るい所でも生育するようですが、その分、緑色は鞍馬ゴケの深みのある妖しい緑ではなく、明るい緑です。この環境でちゃんと根付くかはわかりません。


Img_0625



とりあえずは花壇のお姉さんに見守ってもらいましょう。[E:smile]


Img_0623