今日から時の音色森の旅人さんと陶芸家の宮田さんの二人展が東山の朝日陶庵のギャラリーくらで開催されています。


のんちゃんも来られるとの事で天気も良さそうなので、最近活躍中のMTBで行って来ました。


(のんちゃんと時の音色さんが揃えば、お天気は折り紙付き、保証付き、傘いらずですが・・・おらが村では傘なんぞいらね〜・・・えっ、村じゃないって!)


MTBで市内へ行く場合は以下の要件を満たすコースを選ばなくてはなりません。


1)アップ/ダウンの少ないコース


2)車の通行量の少ないコース


3)景色がよく、走って気持ちのよいコース


なかなか100%OKとはいきません。ちょっと遠回りになりますがが、私の好きな桂川右岸のコースも取り入れてみました。


最短距離だと14kmちょっとですが、ベストコースは16km弱となりました。



Photo


今日は日射しは強いが湿度が低く、ポタリングには絶好です。朝日陶庵さんの入口がわからず少し迷いましたが実質60分かかりました。アベレージは16km/h、久々のロングランにしてはまずまずです。


さわやかな天気だったので、走っていても汗は流れませんが、止まってしばらくすると暑いです!


とりあえず、宮田さんと挨拶を交わして、ギャラリーのエアコンの真下でしばし、涼ませていただきました。(笑)



エントランスには宮田氏の作品が出迎えてくれます。右側が「蔵」で分厚い扉が見えます。


Img_0673


普通の展示室から蔵を望むと、こんな感じです。


Img_0684


蔵の内部です。オルゴールの音色がよく響きます。


Img_0677


普通の展示室もなかなかいい感じです。


Img_0681



宮田氏の作品の一つ、最近はまっている?鞍馬苔の緑に少し似通った深いグリーンの織部焼きの楕円鉢


Img_0680


のんちゃん、時の音色さんと三人で少し早めのランチを「Cafe & Lunch あさひ坂」さんでいただきました。


ランチの写真は我らが広報部長様ののんちゃんにおまかせして、私と時の音色さんは、もうお箸持ったのでカメラ出せへ〜んと言いながら食べるのに全神経を注いでいました。(子供か?!)


料理が出て来るまでに撮った砂時計の写真だけ一枚!(それも席に座ったままズームを駆使して撮る!というていたらく)



Img_0683


二人展「陶と音色」は15日まで開催されていますので是非見に行って下さい。