今日はそんなに寒くなかったですが、いつでも稼働できるように薪ストーブを出して準備しました。


薪ストーブは煙突と重量の関係で一旦設置すると移動できませんし、周囲にそれなりのスペースや部屋内の薪置場も必要なので工房のレイアウトを冬バージョンに変更しなければなりません。その辺の整理や掃除もしながらやりますので、一日仕事となります。まあ、そうでもなければ、なかなか掃除等しませんので・・・よいタイミングかもしれません。


先ずは夏の間ストーブに被せてある作業テーブルの天板を持ち上げ、枠を抜き取って70kgのストーブを取り出し、設置場所にレンガを敷いて、その上に鉄板のトレーを乗せます。取り出したストーブをトレー上に移動して、煙突の接続をします。


この作業だけで汗が出ますのでストーブ等いりません!(笑)


屋外の煙突の整備はは先日、天気の良い日にやっておいたので、今日は室内の作業だけです。



Img_1683



あちこち片付けていると、そこらの隙間にカメムシが多数出現!! かわいそうですがバーナーで焼き殺して20匹ほど外へ放り出しました。掃除中に失敗して何匹か掃除機に吸い込んでしまったようで、部屋中カメムシ臭が・・・仕方がないので掃除機の掃除も・・・(掃除機は先日溜ったゴミを捨てたところだったんですが)


ついでに入口の靴脱ぎ場の掃除をしていると、マットの枠にガタを発見!点検すると床下根太の角パイプに留めてある3本のタッピングネジが破断している! 原因は反対側の床板が少し沈んだために毎日踏まれている枠を固定しているネジが破断したようです。床との隙間にスペーサーを作り、枠板もプレーナーを通してガタツキをなくしました。一本だけ新品のようになりました!



Img_1684


これで明日もう少し周囲の整理をすれば冬の準備はOKです。


あまり整理しすぎると、物がどこにあったかわからなくなりますので・・・ほどほどに・・・←言い訳[E:coldsweats01]