今日も朝から薪割りに精を出しましたが真っ二つに割れて跳んだのを拾って見ると、んんっ[E:eye]


何かの幼虫が入っていたとおぼしき凹みに緑色に輝く物が・・・タマムシや!!


間違いなく玉虫の成虫です。玉虫って木の中で羽化するの? で、早速この道に詳しい布袋さんに現物を見せて聞いてみました。「そんなもん、・・・・・初めて見たわ・・・とりあえず写真や!」ということで写真撮影。



Img_1770_3


ところが布袋さんのカメラの液晶が半分しか表示されません!「なんてこった、バックアップ撮っといて」ということで私もi-Phoneで激写・・・その時他の薪に、葉っぱを巻いたさなぎのようなのが入っていたのを思い出し、それもついでに激写!


Img_1771



Img_1774



家に帰ってネットで調べると玉虫は木の中で羽化してから出て来るようです。
彼等はお世辞にも飛翔が上手とは言えませんし、動きも遅いので(玉虫を捉えるのに虫取り網はいりません。素手で十分です。私と布袋さん合わせて今年10匹以上の実績あり!)外敵から身を守るためかもしれません。


どちらにしてもこれらの貴重な?標本は布袋さんに差し上げました。(笑)


しかし、この木は半分腐っているので薪としては三流なんですが・・・ぜいたくは言えません。