お向かいの造園屋さんが杉を持って来てくれました。


杉は広葉樹に比べると火持ちが悪く、すぐに絶ってしまうので薪としては今一ですがぜいたくは言ってられません(笑)
まぁその代り割り易いんですが今回のは梢に近い部分で枝が多く、割りにくそうですが・・・


休暇中のハスクさんに休日出勤してもらい、枝を払って30cmぐらいの玉切りにしました。
これだけあっても一週間は持たないと思いますが、毎朝体を温めるために少しずつ割って来期のストーブシーズンのために備えます。



Img_1911_2


こちらは雑木(広葉樹)の枝ですが、この方が薪としては上等です。これらは明日の朝にでも切る事にしましょう。


実は太い丸太よりこの方が跳ねたりするので切りにくいんです。


Img_1913