2014年も今日で終わりです。朝から材料置場の整理を行いました。


この材木置場はギャラリーと道路側の塀の隙間を利用して作ったものですが、10年以上前に買った材木を放り込んだままになっていました。床がけっこう高く、奥の製材工房からの入口には発電機が置いてあるので通風のために両側の上部が開けっ放しのため、風通しが良く、カビ等は発生していませんが、床に落ち葉が溜まり雑然と置いてあるので足の踏み場もありません。


一旦、材木を全部出して埃を払い、耳付では使わない物の、辺材部分を落としました。
材木置場の壁には材木を立てて置けるように、また1枚ずつ取り出し易いようにLアングルを30cm間隔に取付けました。


これで、古い材も活用しやすくなり、収容力も増加したようです。



Img_1946



Img_1947


今日は布袋さん、Tさんに工房のストーブでじっくり炊き上げた恒例の黒豆をいただいて3時半に切り上げました。
私が自転車で来た事を考えて今日切ったばかりの長めの竹筒に入れて紙で蓋をするという、とても心のこもったプレゼントでした!!  布袋さん、Tさん、ありがとうございました。一滴もこぼさずに帰れました!(笑)


皆様も来年もよろしくお願い申し上げます。 よいお年を。