元日、午後から降り出した雪は長岡京でもどんどん積り、夕方6時に銀の皿にお願いしていたお寿司が届きませ〜ん。


電話がかかってきて「何時に配達できるか予測がつきません!」とのことで、幸いわりと近くで坂道もないので車で受け取りに行く事にしました。まだ凍結はしてませんが、かなりの積雪で、お正月ということもあり、車はちらほらとしか走っておりません。しかし、重たい湿雪でかなりの走行抵抗を感じますが、さすがフォレスターは安定して走ってくれます。(過信は禁物ですが・・・)


お寿司を受け取って帰って来ると玄関でこんなのが迎えてくれました。



Img_1949


どっかで見たような目してるなぁ?・・・あっ、丹羽の黒豆!! おいおい!


そして、今朝から末娘が出勤のため駅まで送りましたが、正月休みで交通量がほとんどないため、9時前でも道路の雪はぜんぜん溶けておりません。その足で工房まで行きましたが途中の体育館の前等はアイスバーンになっていますが、山への登り口は日当りが良いためかほとんど溶けてありません。奥の方は杉木立や竹の枝で路面には雪はあまり積もりません。下界より少ない積雪でした。
しかし、工房の敷地は遮る物がないので積雪9cm! これだけ積もったのは最近では珍しいですね。



Img_1952



Img_1955


今日は登って来る人もなく、とても静かな一日でした。(でも私より先に登って行った軽トラのシュプールが・・・)


今年もぼちぼち参りたいと思いますのでよろしくお願い致します。



00018f