昨日も午後から薪作りをしましたが、今日は気合いを入れて早朝から夕方まで布袋さんと二人でがんばりました。


なんとか夕方までに細い枝や太い幹全ての丸太が玉切りできました。私のヤードには一日目に切った分がすでに山のように積み上げてあるので、共同の薪置場として空き家の横に残りの分を積み上げる事にしました。
明日は雨の予報なので今日中にできてよかったです。この時期、一旦濡れると下の方はいつまで経っても乾きませんし、濡れた丸太を扱うのは滑って危険なのと、手袋や作業服もドロドロになるのでいやなんです!


いやいや全部を積み上げると実に壮観です!



Img_2017


実はこれ、3列あるんです!



Img_2019



本当は直径や樹種ごとに選別して積むのがいいんですが、径が10cm以上の物は割らなければ乾燥しませんので、また毎朝のウォーミングアップのために少しずつ割って行かなければなりませんのでま、いいか
快適な?薪ストーブライフのためにはそれなりの苦労が必要です。


後始末の掃除もきちっとして、本日は終了です。重動労後、薪ストーブの傍で飲む疲労回復用のミルク増量ココアが超うまいです。



Img_2020


次期シーズン用の大切な薪を梅雨時や夏の豪雨に濡らさないように冬の間に簡単な仮設の屋根も付けないと・・・仕事は山ほどありますが、とりあえず整理がついたので一安心で本業の木工に明日から掛かるとしましょう(笑)