今朝はかなり冷え込んで工房には昨夜?の雪が少し残っておりましたが、風がなく体感気温はそれほどでもないです。



Img_2023


誰かさんが割ろうとしていた?薪の上にも雪が・・・朝日に輝いてとてもきれいです!



Img_2025


こんな日はストーブの温度が上がるまで薪割りするに限ります。
30分もやると上着を脱ぎ、セーターも脱いで、薄手のヒートテック下着とシャツだけでちょうどよくなります。


結局1時間半で中央の列の10〜25cm級の丸太全てを割りました!


Img_2027


しかしまだまだ小径木(これは力は要りませんが真っ二つに割るのがけっこう難しいんです)の3列目と斧では割れそうもない股の部分や芯が強烈に固い根元の大径木があります。
また共同薪置場の薪の山もありますので楽しみ(苦しみ?)はこれから?です。



Img_2022