昨日は朝からDeWALT DW735を作業台の上にボルトで固定し、集塵ホースを天井のダクトから降ろす工事に取りかかりました。昨日の内に資材を用意し、行程を考えておいたので昼前には完了、
これでバンドソーで製材して溜まっているいる材をがんがん削れそうです。


天井のダクトを切断してT-字管を入れ、手の届く位置までダクトを延長してシャッターを設置し、フレキシブルパイプでDeWALTに接続。DeWALTの集塵ポートはバイヨネット式で簡単に着脱できるのでメンテや掃除が非常に楽です。


Img_2049


集塵ホースが作業のじゃまにならずに、すっきりしました。


Img_2053


ついでに手押し鉋の集塵ホースの整備と電源ケーブルも一旦天井のダクトに沿わして床の掃除が楽になるように改良しました。
いつもこのくらいきれいに掃除できてるといいんですが・・・


Img_2050


厚さの表示はインチスケールなのでとりあえず余っていた15cmのmmスケールを両面テープでインチスケールの上に貼付けました。その内、予算が許せばデジタルゲージを付けようかと思います。


Img_2051