今日も寒いです。昼間の気温は昨日よりも上がるようですが風がかなりあるので体感温度は昨日とさほどかわりません。


お昼頃にいつも火曜日に布袋さんの工房に昼食を食べに来られるTさんが屋根に張る波板を軽トラで買って来てくれるのでそれまで積み上げる薪のくずれ防止用に布袋さん所有の足場の枠?を両側と中央に番線で固定します。横にするとフェンスのパイプとブロックのずれ防止用に打ち込んだ鋼管にちょうど固定できます。柱への固定にはちょっと足りないので木を継ぎ足しました。ある物を利用して臨機応変に対応します。あとはこの枠に縦方向に六つ割を何本か取付ければ完璧です。


Tさんが来るまで薪の下に敷く竹を向の竹林で調達しました。太さが不揃いですが積み上げる薪もいろんな太さ、曲がり、捻れ、なんでもありですので、うまく積めば大丈夫でしょう。竹の下には先日手に入れたレンガを敷いてその上に枕木を渡しておきます。


お昼前にTさんが波板を積んで来てくれましたので昼食後は待望の屋根張りです。


Tさんは元大工さんですので波板を張るのはお手のもの、まず水糸を張って、庇の出具合を揃えます。一番右端は風の影響を受け易く痛み易いので1枚だけ手持ちであったポリカを張りました。
おかげさまでとても奇麗に張れました!


屋根が張れると「できた!感」が大きいです(笑)
今日もインパクトドライバーのバッテリー切れでここまでで終了。
明日はコースレッドで竹を固定すれば完成です。これで毎朝薪割りが楽しめそうです。(笑)
作品制作にも安心して没頭できるかな?(汗)


Img_2119



Img_2120_2