今日、突然ワタナベ機械さんから連絡があり、「桐の木使いません?」・・・「たまに使うけど・・・」当工房は電波状態が非常に悪く、携帯のメールでのやり取りなので、いまいち詳細がわかりませ〜ん。
しばらくすると今トラックでそちらに向かってるので・・・30分くらいして聞き覚えのある力強いトラックの音が・・・


ワォ、2t車に満載!!
聞いてみると廃業された桐たんす屋さんの倉庫を返すので整理中とのこと、まだ軽トラに2杯分あるらしい!


材は古くて良く乾燥しているので即使えます。中には何かを作るつもりで寸法を揃えてプレーナーを掛けた物もあります。
少しですが黄檗や桂、桑も混じっているようです。


私一人では到底使いきれませんので布袋さんにも使ってもらい、桐を使いそうな人にも声をかける事にしました。
量が半端ではないのでさしあたって雨のかからない置く場所がありません。とりあえずは桟木の上に山積みにしてシートを被せましたが、これは蒸れるので良い方法ではありません。個展が終わったら整理をして雨のかからない場所に保管しましょう。



Img_2540