イヌガラシ
菜の花(アブラナ)に似ていますがもっと小さな花です。これは花がもう散るところで実ができています。


Photo


キツネアザミ
アザミに似てますがキク科「キツネアザミ族」という一族一種の植物、刺はありませーん(笑)


Photo_2


先日の雀の帷子ですが、朝露に濡れて、きらきらしてます。


3


これも先日のニワゼキショウですが花の後にはこのま〜るい実が成ります。(アメちゃんみたい・・・)


3_2


ノボロギク・・・もうちょっといい名前付けたげてよ!


Photo_3


マツバウンラン
これも小さい花ですが群落になれば、きれいでしょうね。竹薮に中に一株だけ咲いてました。


Photo_4


おなじみのレンゲソウですがこれはHさんが果樹を受粉させるためのミツバチを呼び寄せるために種を撒いたものですが、まだまだ勢いがなく、他の雑草に負けています。もっとがんばってもらわなくては・・・(笑)


Photo_5


当工房の周辺には探せばまだまだ多くの種類の野草がありそうです。また近年、種類が増えたり勢いが無くなったりしている物もあるようですが、すべては自然の摂理ですね。(中には人為的なものもありそうですが・・)