窓枠の塗装が完成しました!


ここだけ見ると、ちょっとしゃれた山小屋風ですが・・・回りを見るとくたびれた所が目立ってきます。
ということで改修はたぶん無限に続くと思いますが改修工事ばかりやってるわけにも参りませんので、一応この辺で小休止としましょう。


Img_3344


オープンしたところです。
我ながらなかなかいい感じにできました。
日本の一般住宅ではあまり見かけないタイプですが、換気性能抜群で多少の雨でも室内には入りません。
日本では引き違い戸が主流ですが、開口率が最大で50%しか取れません。はみ出し部分がないので部屋の間仕切りや出入り口には好都合な場合もありますが、窓はファッション性も大切ですので引き違い式ではおもしろくありません。


住宅に変わった窓やお洒落な窓が付いていると私はどんな人が住んでいるのか気になります。
機能的には外気を取り入れ、換気をすることですが、単にそれだけではなく室内と屋外の結界でありながら(泥棒さんは別として)そこからは出入りができません。しかし窓を通じてお互いに屋外の空気を感じたり、室内の様子を想像したり出来ます。


Img_3353


屋外のメルヘン調白ペイントに対比させて、屋内はオイル仕上げとしました。


Img_3346


開閉ハンドルの出来はまずまずですが、ストッパーはまだまだ改良の余地があります。
ひとまずはこれで完成です。


Img_3347