50、72弁用アクリル板の穴開けテンプレートは以前に作ってましたが、30弁用はなかったので改良版を製作しました。


定尺のアクリル板をオルゴール用に裁断していくと中途半端な寸法の端材が出ますのでそれを使います。
細長い端材にM3タップを立てて適当な寸法の端材に取付けてガイドとします。
(アクリ用の接着剤・・二塩化メチレン・・を使えば楽なんですが、残念ながら蒸発してしまって空でした!・・3年以上も使ってなかったので・・・)


ガイドから正確に3.5mmの位置を毛書いて両端から20mmの位置にφ2のドリルで穴を開けます。
この穴の位置が命なので慎重に開けます。
ガイドをネジ止めにしたので後から多少の融通は利きます。(笑) 20mmの方はそんなに重要ではなく一応の目安です。


Img_3685


5枚のアクリル板にあっという間に取付け穴の加工ができました。


Img_3683