サブボール盤のチャックキーは今までボール盤のベースの上に転がしていましたが、たまに行方不明になるのでベルトカバーの後方のじゃまにならない所にホルダーを作って取付けました。


コンセプトは作業のじゃまにならずに取り出し易く収納し易いことです。もちろん、見た目も重要です。
旋盤で丸棒に挽いたケヤキの端材で作りました。


これでチャックキーを探すこともなくなりそうです。


久々に掃除をしたので光り輝いていますが(笑)このボール盤は滅多に使いません。使うのは2mm以下のドリル使用時かメインのボール盤に使用中のビットが付いていて、その設定を変えたくない時に他の行程で穴開けの加工をする時くらいです。


ちょっと気に入らないのはモーターの振動が大きい、テーブルのラック&ピニオンによる昇降装置が付いていないことですがこれを除けば特に不満はありません。


Img_3682