3日目は雲一つない快晴です!


残念ながら帰りのフライト時間が13:15なのであまりあちこち行けません。
覚悟を決めて?今日は岩木山の東側を回り、”アップルロード”経由で弘前市りんご公園を目指します。


東側の周回道路は西側のように山深くなく、開けた場所で見渡す限りリンゴ畑が広がっています。


Img_4188


アップルロードは岩木山の南側から延々23kmくらいある緩やかなアップダウンのある道路で道の両側はほとんどリンゴ畑です!が、全部走ると空港から遠くなるので途中で下りてりんご公園へ・・・


Img_4197


りんご公園に近づくとカーブミラーまでこんな形に!!


Img_4207


りんご公園前のポストは・・・リンゴ色?・・リンゴに同化!!


Img_4195


公園入り口近くにはシードルの醸造工房がありました。
弘前のリンゴ農家が共同で運営しているワイナリーで kimori cidre (木守)という名前、リンゴの収穫時に種を運んでくれる鳥のために数個のリンゴを残し、自然への感謝を込めた意味らしいです。


シードルが展示してあるスツールはリンゴ箱から作られています。右の台はリンゴ箱そのもの。




Img_4212



kimori ワイナリーは白を基調としたとてもモダンな三角屋根の工房です。屋根のてっぺんには天窓があり、トップライトが工房内を明るく照らしています。今日はここのテラスで午後から「りんご畑音楽会」があるんですが・・・残念ながら11時には出発しなければなりません。


Img_4201a



公園内には昔のりんご農家が再現されていました。


Img_4218


出発前に公園内のティールームでアップルパイをいただきました。
他にも美味しそうなのばかり5種類くらいありましたが、このリンゴのボリュームに即決!(名前忘れました)
シナモンがよく効いて大人の味です。
飲物は・・もちろんアップルティーで・・今日は実にアップルな一日でした。


Img_4213