新型炊飯器のスイッチ・・ではありません。
オルフェウス50弁、72弁用のストッパーです。


通常の方形の小箱の場合は既製品のストッパー金具が使えますが、今回の炊飯器型?や変形の箱、大きな箱の場合は改造しても使えない場合があります。要はムーブメントのストッパーレバーを横方向に2〜3mm動かせればいいわけですが、見た目、使用感、取付位置(操作位置)等を考えるとなかなか難しい物です。


新型ストッパーは回転式で90°回すと演奏状態となります。真鍮ブロックの上部の凸がツマミの回転により、ストッパーレバーを押したり、フリーの状態にしたりできます。


使用感を良くするためにクリックストップ機能を付けました。
真鍮ブロックの四角い部分に凹みをつくり、この凹みにスプリングで押されて先を丸めた3mmの真鍮棒がカチンとはまり込みます。
これによりツマミが正確な位置で「カチッ」と止まり、とても使用感がアップしました。


ルックスはいろんな形状のツマミが考えられますが今回はオーソドックスな円形ツマミに視覚的に動作位置が認識しやすくなるように色違いのラインを入れてみました。(ウエンジに楓のライン)


Img_4599


下の写真では真鍮ブロックのクリックストップの凹みはまだ加工していません。


Img_4591