先日、課題作品も出来たので、在庫がほとんどなくなってきたティアドロップコースターの製作に取りかかりました。


通常の作品を作るには長さが不足する板材から適当な物を選び出して厚さを11mmに揃えます。
木目の流れや色味により方向を決めて専用のテンプレートで墨付けと穴の位置をマーキングしてバンドソーで切り抜き、サンダーで外周を仕上げます。12種類の樹種で合計57枚できました!


と、ここまでは良かったのですが、穴開けを甘く見ていました。
1枚にφ14.3の穴一カ所とφ12の穴が5カ所で合計336カ所の穴開けです!!


φ12の穴を5カ所あけると1枚平均で2分はかかります。
樹種により開けやすい物、開けにくい物もあり、カエリ防止用の当て板も何枚かごとに交換しなければなりませんのでφ14.3の穴も含めると穴開けだけで3時間仕事ですね!(重ねて開けると微妙にずれるし、穴が深くなると切り子の排出が悪くなるので穴の内面が汚くなります。)


今日は午後から半日穴開けで終わりました。(笑)


Img_4765


本当はこれも切り抜く予定でしたが・・・今日は2枚だけ・・・夕方になると濃い色の木(特にウォールナッツ・・これは昼間でも見にくい!・・ウォールナッツの唯一の欠点ですね!)は墨線が見えにくくなり電灯光では影が出来てさらに見ずらいので明日の午前中に気合いを入れて切ることにします。


しかし、これも穴の数が1枚に9個、で16枚あるので合計144カ所です!
多軸ボール盤が欲しい!(そんな物はあっても通常は全く必要ないので無用の長物ですが・・・)


Img_4764


これだけ作るとビー玉の在庫が無くなってしまい、12.5mmのが足りません。
さっそくインターネットで注文しました。下の写真の箱は確か15年位前に松屋町のおもちゃ問屋さんで買った物だったと思いますが、500個入りです。
CAMELブランドは大阪の松野工業の製品で、現在ビー玉を製造しているのは同社一社だけです。今日注文したのがどんなパッケージで届くのか楽しみです。


Img_4766