仕掛かりの旋盤用の刃物ハイトゲージですが、まだ直径の大きな6mmと10mmのエンドミルが入って来ないため、しびれを切らせて5mmのエンドミルで残りの加工を行いました。


ワークをクロステーブルに固定したバイスで掴んで加工します。


Img_4954


加工完了です。細いエンドミルなのでフライス加工特有のリボン杢?の数が多いです。(笑)


Img_4955


ヤスリで面取りしてスチールウールで磨いて完成です。


Img_4957


使い方はクロステーブルの上に置いたゲージの先端を芯押し台に取付けたセンターの先に合わせます。


Img_4958


センターの高さを拾ったゲージに刃物の先端が合うように刃物を刃物台に取付けます。


回転センターを使う加工の時はゲージは要らないんですがセンターを使う加工は滅多にないので、その都度センターを芯押し台に取付けるのはけっこうじゃまくさいんです。それにゲージの高さを一旦セットしておけば刃物台をクルッと回して見やすい位置で刃物の取付が出来るので便利です。


Img_4959