時の音色さんを通じて、オルゴールコンサートを開催して欲しいとの依頼があったので、さっそく視察?に行って来ました。



今日は天気も良く暖かいので自転車で快調に走れます。目指すはわら天神のすぐ近くの「Bean's Goody」という町家カフェです。


朝9時に出発した時はまだ耳も冷たかったのですが桂川付近まで来ると汗ばんで来るくらいのぽかぽか陽気で、イヤーマフも無用の長物です! 水分補給したついでに1枚、北山には少し雲がかかっていますが、南の方は晴れです。
今日は桂川沿いの道から旧山陰街道、七条通を通って佐井通を上立売までひたすら北上、西大路通より信号も少なく自転車は走りやすいです。


Img_5026


さらに平野神社の裏手を北へ上がって到ちゃ〜く!ちょうど10時でした。
距離は15kmくらいなのでアベレージは15km/hr、なかなかいいペースです。


「Bean's Goody」は黒豆珈琲のお店です。町家の中央の「黒豆珈琲」の特大垂れ幕、右端の竹矢来に「商い中」の貼紙ですが、左のちょっとモダンなエントランスドアがなぜか気軽に入れそうです。(笑)


Img_5033


内部はとても落ち着いた雰囲気で時の経つのを忘れてしまいそうです。


「視察」の件ですが、私と時の音色さんが行うコンサートは基本的に営利目的ではないので
1)コンサートの目的
2)会場の雰囲気
3)会場の音響効果(コンサートホールのような完璧な音響効果ではなく、いかに良く響き、後の方まで音が良く行き渡るかです。)
等を実際に会場を見せていただき、オーナーさんとお話しさせてもらうんですが、今回もお会いして店内を見ただけで、すでに私はOK! です。(時の音色さんはすでにOK! ですからあとは日程や細部を詰めるだけですね。)


ちょっと古い感じの杉の無垢材のテーブルに木のフローリング、漆喰壁で炊飯器のオルゴールを持ち込んでみましたがとても良く響きます。


詳細が決まり次第、このブログでもお知らせしますので、おたのしみに。


Img_5029



「Bean's Goody」さんのHPです。


http://beans-goody.com/
黒豆珈琲とお食事の他に無農薬の新鮮野菜もありますので金閣寺や平野神社へお越しの際は是非お立ち寄り下さい。