アンティークオルゴールのレストアに使った金具です。


アンティークショップ等で売られている金具は普通タイやマレーシア等で作られている真鍮の鋳物製の物が多いのですが、いかにもアンティークです!といった感じのごっつい物が多く、私の作る物になかなか合う物がありません。


これはどこかのネットショップで見つけた物でUSA製ですが、わりとシャープな感じで板金で作られています。東南アジアの物に比べて格段に寸法精度が良く、造りもしっかりしており、ホームセンターで売っている日本製の(日本で作ってないかもしれませんが)蝶番等よりガタつきも少ないです。
色は古色真鍮仕上げのメッキで、材質は鉄のようです。


付属の小ネジを見ただけで東南アジア製の物とは雲泥の差があります。
マレーシア製のネジなどはプラスドライバーにぴったり合う物が7割くらいしかなく、ひどい物はプラスの凹みがない物もあります。




Img_5077


取付面の裏にロゴ(社名)と住所らしきものの刻印があったので調べてみました。
CRAFT INC.というメーカーで("F"の右側が欠けていたり"T"の文字がが小さいのでちょっと苦労しました。)マサチューセッツ州(MA)のAtteboroという所でMAのいちばん南、ロードアイランド州、プロビデンスのすぐ近くです。
(ボストンやプロビデンスは以前に仕事で行ったことがあるので、なぜか親近感がわきます。)


カタログを見ると"hasps with swing latch"とありますから打ち掛け付の掛け金といったところでしょう。
USでの値段は$6.00なのでけっこう高級品のようです。


http://craft-inc.myshopify.com/collections/hasps


裏側の取付けると見えない所にマイナスネジのように見えるものがありますが、よく見るとそうではないようです。


Img_5078


ヒンジの両側だけでなくこの中央部分でもシャフトをかしめてあるようです。
このためか、回した時に非常にスムーズでまったくガタツキがありません。


Img_5083



そしてスイングラッチの軸にもちゃんとスプリングが組込まれています。
道理で操作感がとても良く、これもガタツキが感じられません。
特筆すべきは、この小さな金具をこれだけアップで撮影すると、普通は表面の粗さや角のバリが目立つんですが、これは非常に丁寧に作られているようでどこを触っても痛くありません!!


USの部品も捨てた物じゃないですね。見直しました!


Img_5081