100弁オルゴールの巻き上げレバーのおよその形が浮かんできましたが、まずレバーの長さを決定しなければなりません。



0001us



レバーの長さは80mm程度が適当では?と思いますが、90、75、60、45mmの4種類の長さを試せるようにを端材で作ってみました。


箱のサイズも関係しますが、やはり75〜90mmがベストのようです。これならお年寄りで指の力の弱い方でも簡単に巻き上げ出来ると思います。


実際のレバーは4mm厚の真鍮フラットバーを切り抜いて製作します。また取付けは写真のように後ろではなくケースの右横方向でアンティークオルゴールのようなラチェット式となります。


Img_5145



響板へのムーブメントの取付ですが、あのJIS規格の無粋な6角ナットの先にM4のネジが頭を出していてはさらに興ざめなので真鍮で袋ナットを製作してみました。
うん、これならまずまずのできかな? ちょっと袴部分が高すぎたかも?


Img_5091