今日はウィーン最終日ですが14:05の飛行機に乗らなくてはなりませんので11:00にはホテルを出発しなくてはいけません。
昨日廻れなかった近場を歩いてみることにします。


国会議事堂、ギリシャ神殿風の建築です。
前の池(噴水?)にはアテナの女神像が立っています。


Img_5484


旧市庁舎はゴシック様式に基づいた建物です。
この前は市民広場ですが、冬期の今はアイススケートリンクが開設されていました。
若い時だったら間違いなく滑っている所ですが、今日は帰国を控えているのと時間もないので・・・残念なり!


Img_5494


3面もリンクがあってスケート靴をはいたままで廻れるようです。


Img_5496


付近の道路沿いにはこんな標識も・・・今回の旅行中は日本より暖かかったようですが通常は凍結や積雪があるようで、雪かきした後の残雪もちらほら見られました。


Img_5490


ウィーンの市内にはいたるところにこのゴミ箱が設置されています。
路上にはゴミや吸い殻がが全く落ちていません。


Img_5497


ヴォティーフ教会
2本の尖塔とステンドグラスが多くあるようですが残念ながら工事中で入れませんでした。


Img_5499


時間も来たのでホテルに戻って来ましたが、お隣の幼稚園の窓にこんなカワイイディスプレイがあったので思わず撮ってしまいました!


Img_5518



Img_5521



Img_5520


さて、ウィーン空港へは地下鉄で2駅のウィーン・ミッテ駅からでているCAT(シティエアポートトレイン)に乗ります。空港までノンストップで約15分!


Img_5526


はい、なかなかかっこいい車両ですね、OBBの真っ赤な電気機関車が引っ張っています。


Img_5529


ウィーン空港にはヨハン・シュトラウスカフェがありました。


Img_5532


今回のプラハ/ウィーン旅行は暖かく、天候にも恵まれてとてもいい思い出となりました。
どちらも機会があればまた訪れたいと思う街でした。


「完」