今朝は0℃近くまで冷え込みましたが陽光はもう春そのものです。


辛夷の蕾も開花に備えて順調に膨らんでいます。


風はまだまだ冷たくて、こんな日は「早春賦」や「春へのあこがれ」のメロディが頭にうかびます。


Img_5784


「春へのあこがれ」モーツァルトの晩年の歌曲ですが、我らが「早春賦」のメロディと非常によく似ています。


モーツァルトが作曲したのは1791年、「早春賦」は1913年、中田 章の作曲ですから当然、モーツァルトからメロディを拝借したものと思われますが、実はモーツァルト氏も古い歌?からこのメロディをパクって作曲したらしいですからモーツァルトの研究家もこの件に関しては何も触れないようです(笑)


まぁそんなことはどうでもよくどちらの曲もこの季節にピッタリのすばらしい曲です。


「春へのあこがれ」はシュワルツコップやアメリンクの録音が有名ですが、このハンガリーのリリックソプラノ、アンドレア・ロストの瑞々しい歌声が早春にぴったりではと思います。ライブ録音であることも、情感を込めて歌った臨場感がすばらしいです。ピアノのゾルタン・コシスもベストマッチです!


Mozart: Sehnsucht nach dem Frühling K.596 Andrea Rost, Zoltán Kocsis Budapest 2011
YouTube: Mozart: Sehnsucht nach dem Frühling K.596 Andrea Rost, Zoltán Kocsis Budapest 2011