在庫の音の椅子の背板の彫刻が どうも気に入らないのでこのハープをモチーフにした飾りを入れることにします。


Img_5983


弦の部分を糸鋸できれいに切り抜く自信がないので(特に柾目の板の目に沿ってまっすぐ切るのが難しい)トリマーで加工します。設定さえきっちり行えば超簡単ですが、3mmのビットなので高速回転で、送りをゆっくりにして加工します。
フェンスに遠い方から加工しますが1本目はキックバックを受けやすいので切削深さを3mmにして2回に分けて切り抜きます。2本目からはプライムカット方向の力がスリットで逃げてくれるので一発で切り抜きますが、十分にキックバックに注意します。(本当はフェザーボードで押さえればいいんですが・・・ビットが細いのでキックバック力も弱いだろうと省略しています。しかし、あのフェザーボードなる物、安全のためとは言えなんとも使いにくい物ですね。)


実はこの写真、調子に乗って1本多く加工して6弦になってしまったので失敗作です!(涙)まあ、これは他の何かに使えそうなので取っておきます。(笑)


Img_5982


弦の加工が出来たウォールナッツとベースになる鬼胡桃に型紙を貼付け、両方を固定して糸鋸でハープの輪郭を切り抜きます。


Img_5998


ベースと本体を接着して一晩置きます。


Img_5999