今日開花した花は「ユキノシタ」です。


Img_6436


近づいてよく見ると非常に変わった造りの花で5枚の花弁のうち上の小さな3枚は紅色の斑点があり、付け根は黄色です。
下の2枚はこれに比べてずいぶん大きく純白です。


名前の由来はいくつかあるようですが、地面近くにある大きくて丸いちょっとハート形の葉っぱが雪の下でも緑を保っていることから付けられたようです。
ちなみに葉っぱは天ぷら等にして食べられるらしいです。(葉っぱの裏だけに薄く衣を付けて揚げたものを「白雪揚げ」というらしいです。・・・笑)


Img_6437


ユキノシタの少し上の「鞍馬ゴケ」も昨年の豪雨による被害に負けず精彩を取りもどしてきました!


Img_6439