今日は丸テーブルの脚に使うウォールナッツとついでに山桜を製材しました。



天板に使う板材は所定の厚みに挽いて現在室内で養生中ですが脚は断面サイズが55mm×110mm必要なので別の分厚い板から木取りしました。
このウォールナッツは5年以上前から桟積みしてあった物で購入した時点でけっこう乾燥していたのでよく乾いています。
また暴れも非常に少なく、手押し鉋を軽く2〜3回かけるだけで平面が出ました。今回は厚み方向には挽き割らないので、まず大丈夫と思います。しかし内部にストレスを蓄えている木はバンドソーで挽いている時からこんなに太い木でも見事に分かれて行くか、あるいは内側に曲がってバンドソーのブレードを締め付けます。このウォールナッツは挽き溝が最初から最後までブレードの厚みを保っていたので、とても行儀のいい木でした!(色も申し分なし!これは安心して使えそうです。)



桜の方は始めから18mm厚に挽いてあった材で、4年前に買った時は生でした。
あまりひねた桜ではない(若い木)ので材としては上等ではない(安かった!)ですが、桜独特のいい色艶です。
始めから薄く挽いてあったので乾燥は十分と思います。1.3mの長さで中央部で6mmほども反っていた物が6枚もあり、このままの長さで平面を出すと厚みが10mm以下になってしまうので、やむなく15mmの厚さで出来るだけ長い材が取れるように切断しました。でも若い桜にしては捻れや割れがなかったので上出来と思います。


後のプレーナー台に乗っているのは欅みたいな色合いですが前に立てかけてあるのと同じ桜です。(ウォールナッツの色が反射してるのかも?)


Img_6491_2





本日の第二の成果?です。一輪車に山盛りと段ボール箱2杯、60Lゴミ袋に入れると3つ分くらいになります!


一輪車の方は桜とウォールナッツが混じってしまったのですが段ボールのは山桜100%です。必要な方はご一報下さい。(笑)
奥の段ボール箱は手前の物の4倍程大きいですが、質量は同じくらいです。奥のは手押しのダスト、手前のはDewaltプレーナーのダストです。Dewaltにはチップブレイカーが装備されているので粉々に粉砕されて出て来ます。集塵ホースが詰まらないのでいいのですが、コレが空気が入らないので燃えにくい!!


一輪車の方は桜とウォールナッツが混じってしまったのですが段ボールのは山桜100%です。必要な方はご一報下さい。(笑)

奥の段ボール箱は手前の物の4倍程大きいですが、質量は同じくらいです。奥のは手押しのダスト、手前のはDewaltプレーナーのダストです。Dewaltにはチップブレイカーが装備されているので粉々に粉砕されて出て来ます。集塵ホースが詰まらないのでいいのですが、コレが空気が入らないので実に燃えにくい!!


Img_6492