今あるノミの収納箱はかなり前に作った物でノミの本数も増え、作業形態も以前とは変わって来ているので取り出しやすく収納しやすい、そして使う場所に最も近いところに設置できるように考えました。


2段式で上部はスライド式の蓋で常時良く使う物を収納します。


下部は引出し式です。


材料は水楢の柾目材ですが虎腑の出ていない物があったので使いました。水楢は強度があるので10mm厚で充分です。
スライド式の蓋や仕切板、引出しの底板には黄檗の合板を使います。


各部材の木取りと枠のボックスジョイントが完了しました。
自分使いなのでたいした継ぎ手など使いませんから2日でできると思います。


Img_6699


このワークベンチの下の桟に取付けます。(現在は天板オイル仕上中の巨大テーブルが鎮座しておりますが・・)


Img_6700