本日はkazegさんと布袋さんが主宰する工房村のそうめんパーティです。


布袋工房の前は日当りが良すぎて暑すぎるだろうということで最近増設したわが工房の特設テラスで催すことになりました。7名の参加なので朝からテラスをちょいと掃除してテーブルと椅子を設置、商売柄?即席テーブルになる材料は山ほどありますのですぐに設営完了!


Img_6777


調理場はTさんがテラス横にテントを建ててくれました。


食器はもちろん前の竹薮で切ったばかりの青竹です。


Img_6778




そうめんが茹で上がって来ました。冷却用の水や氷も豊富に用意されています。


やはりそうめんには青竹の器がぴったりですね!


で、私は具材係?ということで錦糸卵、キュウリ、蒲鉾、ハムとトマトを用意しました。淡路島産のタマネギをスライスして来るのを忘れたのが痛恨のミステイクでしたがおおむね好評でしたのでよしとしましょう。


Img_6779




今日のそうめんは播磨の揖保の糸、薬味はkazeguさんが用意してくれたオロシショウガ、ミョウガ、大根おろしでした。


今回のイベントは「そうめんだけで腹一杯になること」ですのでビールや他の副食は一切ありません。


暑い日のそうめんはやはり食が進みます。kazeguさんが2杯目を茹でてくれています。(結局、一人三束くらい食べた?)


いやあ〜、満腹になりました!


ごちそうさまでした。


Img_6781