カウンター天板に前面の幕板を接着するためにビスケットの溝加工をしました。
ビスケットジョインターで木端や木口に溝を掘るのは超簡単なのですが板の面に掘るのは少々厄介です。


Img_7208


端材でアタッチメントを作ってこれをジョインターに両面テープで貼付けてガイドとして木端に沿わして加工します。


Img_7209


こんな感じです。


但しこれでは板厚が15mmの時しか使えないので7〜30mmくらいまで調整可能なジグを作ろうと思います。
可動式のはすぐにはできないので今回はすぐに間に合う固定式としました。(笑)


Img_7210


2台分の加工が完了。


Img_7211


例によって接着は気温の低い早朝に行うので反らないように布団を掛けておやすみ〜〜。


Img_7212