20年近く前に買った(多分、衝動買い)ウォールナッツの丸太ですが、使う当ても無く半割にしてずっと置いてありました。長さは33cmしかないので板材にはならず、ウッドレースで挽くためのブロックにでもと、製材してみました。


外周から放射状に無数の割れが入っているのであまり大きなブロックは取れそうもありません。
乾燥して外側が収縮している分、8mm程度の板を下にかませて半分に挽きました。


Img_7388


割れを避けてできるだけ大きなブロックを取れるように挽きます。


Img_7390


取れたブロックは手前の4個です。


残りは使えそうな部分だけ9mm厚の板に挽きました。


これだけでドラム缶1杯半の削くずが出ました! やれやれ・・・。


Img_7393