長女が結婚することになったのでお祝いにダイニングテーブルと椅子を作ることにしました。


明るい色でできるだけ軽い方がいいということなのですが、楓は重いので栗を使うことにしました。
厚みが55mmあるので栗といえどもかなりの重量です。巾は一番広い所で850mmあるので製材所で35mm厚に挽いてもらうことにします。


Img_7467


形はシンプルなトレッスルテーブル(Trestele tabele)の構造にしますが、テーブル下に少し物を収納できる棚が欲しい(ただにしては注文多いな!)とのことなので棚を置くためにトレッスルの貫を並行に2本にした変形タイプとします。


脚や足、桟は栗の角材が無いのでタモを使います。
今日はタモの角材と椅子の脚やテーブルの棚板、貫に使う栗の板材を製材しました。


Img_7466