楔と飛び出したホゾを釘挽き鋸でカットします。


Img_7645


カンナで面一に削ります。


Img_7646


一回目のオイルを塗りました。雨が続くので乾燥が今一ですね。


Img_7648


フレームができたので座板にとりかかります。


まず、掘り込みの輪郭に沿って丸ノミで少し彫ります。


Img_7649



プルシェイプで座面を削り込みます。
最初は刃を多めに出してガンガン削ります。だいたいの形が彫れたら刃の出具合を少なめにして滑らかに均します。


Img_7651


バンドソーで座の形に切り抜いて前の座り口の部分も削ります。
う〜ん、まだちょっと削り足りないですね。


しかし、夕方になって空が暗く、雨が強くなって来たのでここまでにして帰る事にします。


Img_7652