今日は朝から張り切って製作中のベンチのアームレストの支柱に旋盤で丸ホゾを加工しようと思いましたがツールレストがホゾの部分に入りません!!
今までは似たような加工の場合、芯押し台のクイルをいっぱい出してツールレストを斜めに突っ込んでましたが今回はホゾが短いのでそれもダメでした。


Img_7720


仕方がないので極短のツールレストを作ってしまいました。
有効長さは50mm、ポストは樫の丸棒、刃物台はローズウッドです。当然、径の細い部分しか挽きませんので木材で大丈夫でしょう。
樫の丸棒はちょうどφ30に挽いた物があったのでホルダーに入る部分を直径1”(25.4mm)に挽きました。
刃物台との接合はφ30の部分を6mmほど刃物台に差し込み接着して木ネジで止めてあります。


Img_7719


これでバッチリ切削部分に近づけられます。


Img_7721


スピンドルガウジで円筒状に挽いて


Img_7723


スクレーパーで仕上げました。


マイクロツールレストを作るのに2時間弱かかりましたが標準のツールレストを斜めにして使うより刃物が安定するし、また使うこともあると思いますので製作してよかったと思います。


Img_7724_2