今朝は朝から快晴!
工房へ行く途中の西山体育館前の石垣とモミジです。


Img_8168


ここのモミジは日当りが良い成果、毎年色鮮やかです。


Img_8169


そして工房への山道は昨夜の雨と風で落ち葉のじゅうたんです。


Img_8175


この上をバイク(原付ではありません、自転車です。)で走るのは爽快ですね。
(スリップ注意!)


Img_8176



我が工房のシンボルツリーも上部を残してすっかり葉を落としました。


しかしこの落葉樹のシステムというのはすごいですね。春から秋までの陽光がたっぷりある時期には葉をいっぱい繁らせて光合成を行い、涼しい木陰を作ってくれます。晩秋になって日射しが少なくなると役目を果たした葉を落として強い風から身を守り、日射しを地面まで届けて森の中を明るくしてくれます。そして枯葉は腐葉土となり、土を生返らせます。・・・樹は偉大なり!!


Img_8179


工房前の2日間の掃除で2つの枯葉の山ができました。
(最近の日課です。・・笑)


Img_8180