右はフライパン用の蓋で、本体は杉、持ち手は栗です。これは家で使っているのが傷んで来たので新たに作りました。が、昨日長女に持って帰られました!・・ま、いいか家のはまだ使えるし・・・。
蒸し焼きや調理した物の保温に重宝します。
左の丸いのは本体、持ち手とも栗です。
接合はどちらも通し蟻でもちろん接着剤は使いません。


Img_8167


丸いのはこの天ぷら鍋をもらったのですが家には天ぷら鍋あるし、工房で使おうかな?と思いましたが工房で天ぷらはしません。また蓋がないと天ぷら以外の用途には不便ですので作ってみました。これからの季節、うどん、ラーメン、スープ、シチュー、ポトフなど何でも使えそうです。(笑)


Img_8181