みやこめっせから帰り午後は工房へ、今日は黄色の絨毯です。
昨夜来の雨と風で落ちた、これはエノキの黄葉ですね。


Img_8231


普段は杉木立と竹に隠れてあまり目立ちませんが、この季節、黄葉した落ち葉につられて見上げると樹高20mはありそうな立派なエノキが崖の上と言うか斜面に立っているんです!


Img_8234


こちらはちょっと大きな黄葉、たぶんクズだと思います。


Img_8240



Img_8241


今日は工房へ戻って展示台の棚板の最終仕上、表面の鉋掛けとオイル塗装をしました。


サンドペーパーではこの桐独特の光沢が出ないのです。鉋掛けにより目立たない木目もきれいに出ます。
桐を鉋掛けするとフワッフワの鉋屑がいっぱい出ます。桐は導管が太いため完全にレース状です。


汚れ防止と表面を少しだけでも硬化させるためオイルをたっぷり吸い込ませておきます。


Img_8243_2