名古屋のカノンさんにイベント用のキャンディデスペンサーを持っていくことにしましたが、明るい所で見るとアクリル板の内側がかなり汚れています! 使用するマーブルチョコの糖衣の粉のようです。
製作してから20年以上経っていると思いますので無理もないと思います。(ベースのカエデの木の変色も20年の歳月でくっきりと・・・)
隙間から竹串にガーゼを巻き付けて拭いていましたが、さっぱり取れません!
意を決してバラスことにしましたがなんと簡単に分解できるように作っていたようです(笑)
IMG_8478
アクリル板は3mmの溝に嵌めてφ4の丸棒で下に落ちないように止めてありました。
けっこう考えて掃除しやすいように作っていたようです。(自分で感心してどうするの?)
IMG_8479

ピカピカによみがえりました!
IMG_8481

帰りがけにマーブルチョコをゲットして来ました。
1961年の発売ですから何と昨年で55年間のロングセラーですね!
ありがとう、今もこれからもと書いてありますが、このディスペンサーがある限り作ってもらわないと困ります(笑)他のメーカーのマーブルチョコまがいは寸法精度が若干悪くて、ピンの所でよく止まるんです。さすが本家の明治製菓のマーブルチョコは寸法精度が良くてほとんど止まらないんです。
IMG_8484