今日は昼過ぎには気温が11℃まで上がりました。
先日から寒い日が続いていたのでとても暖かく感じます。
少し前から手押し鉋の刃の切れ味が鈍っていたのですが、なにしろ水を使うのが冷たいのでついつい後回しにしていた刃の研磨を意を決して行いました!
 IMG_5648

メインの刃と予備の刃、各2枚を研磨しました。
研磨盤で研いだ後#2000のダイヤモンド砥石で刃先だけを研ぎ上げます。
水分をきれいに拭き取ってCRCをスプレーして完了です。
IMG_5649

早速カンナ盤に取付けて刃高の調整を慎重に行い、試し削りです。
こんなに軽く抵抗なく削れたんですね!(寒いのでちょっとさぼり過ぎでした。・・・反省)
IMG_5651

セーフティカバーを元通り取付けて完了です。
IMG_5653