昨日は長女の結婚式でした。
花嫁の父としては少々緊張気味ですが受付開始までの待ち時間は暇ですのでやはり写真を撮ります。
来訪者の方々にまず見ていただくのがこの二人のイラストの入ったウエルカムボードです。
IMG_8678s

この日のために二人が時の音色さんにお願いして描いてもらった物です!
台はF字孔の譜面台なんですが、F字孔が見えないのがちょっと残念!(そんなことはないです。笑)
IMG_8655

二人の作ったイニシャル
IMG_8659

愛の挨拶のオルゴールは待合室の入口不付近に・・・なぜかぶれてるんですが緊張で手が震えた?
IMG_8682

待合室の中央にはやはり二人でアレンジしたお菓子のワゴンがあります。
私たちの時代には考えられませんが、最近はこのように自分たちのでおもてなしをするのが主流のようです。窓越しに見えるのは疎水と国立美術館です。とてもいいロケーションですね!残念ながら今年は桜の開花が遅いのでまだ早春の眺めです。
IMG_8683

挙式も滞り無く終わって披露宴、余興の一つとして娘の参加しているアマチュアオーケストラのメンバーによる演奏です。なぜかヴァイオリンがなく、ヴィオラ2、チェロ2、コントラバス、フルート、トロンボーンといったちょっと変わった構成で曲は「愛の挨拶」でした!(オルゴールとの聴き比べ?・・笑)
IMG_8706s

そしてケーキカットの後、何と巨大なスパイラルリーマを花嫁が抱えて先に付けたスプーンで新郎に食べさせております!(これは彼の勤務先で製造している特殊工具の展示会用模型で中身は発泡スチロールです。)
一昨日、会場までプチプチに包んだこのリーマを運ばされたのですが、何に使うか当日のおたのしみという事で教えてくれなかったのです。
※リーマはドリルで開けた穴の内面を平滑に、そして真円度を良くするための特殊精密工具です。
IMG_8720s




 今は仲人も立てず、人前式結婚式で特に新婦の父はほとんど何もしなくてもいいので楽ですが・・・
おかげさまでめでたく結婚式は終了しました。これから二人の人生をしっかりと歩んで行ってください。