今日は早朝から工房への出勤前に家内が亡くなった4年前に植樹してもらった陽向桜を柳谷まで見に行ってきました。
陽向桜は寒い地方でも暖かい所でも良く咲くようにとカンヒザクラ(寒緋桜)とアマギヨシノを交配した桜です。花期はソメイヨシノと同時期か少し早めに咲くようですが、今年はやはりまだでした。
その名のとおり、樹形は他の桜と違って太陽に向って行くように天に向かって伸びて行きます。
IMG_8747

一輪だけ開花していましたがとてもきれいな濃いピンクです。
この分では来週くらいが見頃のようです。
IMG_8749

はい、こちらは我が工房への登り口、長岡のニューイングランドの桜です。
ここも3〜5分咲きといったところですね。
IMG_8750

枝によっては見事に満開になってるんですけどね・・・。
IMG_8752

工房お向かいの辛夷も開花しそうでまだなんです!
まあ、ここは長岡京の寒冷地、昼間は気温が20℃近くまで上がっても天気がいいと夜間は5℃以下まで下がりますから・・・春も足踏み状態です。
IMG_8753
IMG_8755