先日までの雨でもうダメかなと思いましたが、まだ満開です。
今日は気温が低くなったせいか、持ちこたえているようです。
IMG_8767

IMG_8768

クリスマスローズもまだ頑張っていました!
IMG_8775

Tさんの花壇には蕗の薹がすくすくと!(笑)
IMG_8776

同じくTさんの植えたショウジョウバカマ(猩々袴)です。若い頃の山歩きで春4〜5月頃によく見かけましたが工房で見られるとはとても懐かしいです。
葉っぱがなぜか赤いんですが、栽培種でこういう色のがあるんでしょうか?私は緑色のしか見たことがないです。名前の「猩々」は花の色から来ているはずですので・・・この花は少し薄い色ですが生育する土地によって花の色は白から濃いピンク、紫色まであるようです。
袴は葉の重なりが袴に似ているためです。
IMG_8778

梅はやっと花が終わって新芽が出て来ました。
IMG_8779

家の近くの菜の花と桜です。ここは菜の花が終わると5月には一面レンゲ畑となります。
IMG_8780