今日は電車通勤です。(笑)
長岡天神駅のキリシマツツジが真っ赤に色づいてきました。
IMG_8859

そして今朝は行きがけの駄賃?に植物園を散策してからギャラリーへ出勤します。
開園5分前に植物園に到着!
IMG_8861

八重桜が満開です。
IMG_8863

ブルーデイジー
IMG_8866

チューリップもきれいに咲いてますが心なしか昨年より花が小さいように思います。
IMG_8870

スズラン、我が家のスズランは純白ですがこれは花びらの先にグリーンの紋?が入ってます。
IMG_8883

フジモドキ
ジンチョウゲ科の花で原産地は貴州省と書いてありましたので中国の花ですね。
IMG_8890

これはメキシコ原産のチューベローという花でキジカクシ科!
確かにキジが隠れていそうな気もします。
IMG_8892


IMG_8894

おなじみ、ミツバツツジ
IMG_8895

ハナズオウ
IMG_8899

ソメイヨシノの残り花
IMG_8901

ハナミズキ
IMG_8903

ウコン(バラ科、里桜)と書いてありましたがこれは八重の黄桜ですね。伏見のカッパカントリーの駐車場(黄桜酒造)に同じ樹(もっと大きい)があります。
IMG_8904

八重の枝垂れ桜
IMG_8908

枝垂れ桜のトンネル・・・この下にいると空が淡いピンクのような錯覚を受けます。
IMG_8912

締めはチューリップですがやはり今年のチューリップは天候不順のせいか少し元気がないですねえ!
明日は樹木編です。・・・おたのしみに・・・。
IMG_8926
 
本題の展示会の事を書き忘れていました。(笑) 
今日は2時半まで誰も来られず、暇を持て余していましたがその間にオルゴールを一台ずつじっくり鳴らして異音や動作に異常が ないか等の健康診断ができました! いつもはまとめてやる機会がないのでこんな時にしかできません。
2時半からは主に知り合いの方やご近所の方がけっこう来て下さいました。