今朝は放射冷却により10℃を下回る冷え込みでしたが日が昇ると気温は一気に上昇し、暖かい一日となりました。工房にもやっと春が来たという感じです。
お向かいの八重桜が満開です。
IMG_8934

辛夷と入れ替わって紫木蓮も咲き誇っています。
IMG_8936

これは我が工房のシンボルツリー、クヌギの花穂です。
IMG_8932

人家の近くや林のへりでよく見かけるシャガですがアヤメ科の花で三倍体のため、種子を付けないので、全てが同じ遺伝子を持っているらしいです。(ふ〜ん、むつかしいですね!)
IMG_8940

おなじみのセイヨウタンポポ
IMG_8941

チューリップのこの太陽光を通した色がたまらないですね!
IMG_8945

他のどんな花より逆光で見た色が美しいと思います。
これを見るために毎年植えていると言っても過言ではありません。
IMG_8948