今日は工房からMTBで西山高原アトリエ村まで行って来ました。
自転車ですから徹底的に裏道を走ります。光明寺の北側から竹薮を抜けて大原野へ、善峰川を渡って灰方方面へ向うと西山を背景に畑が広がります。とても気持ちのいい道です。
IMG_9027

大原野小学校付近のカカシの群落です。(笑)
IMG_9029

後方は小塩山(アンテナがいっぱい立っているのですぐわかる!)
IMG_9031

富有柿で有名な大枝の集落を抜けて9号線に出ます。
ちょうど新しい柿の葉が出て来たところですね。
IMG_9032

アトリエ村の入口までは少しの間ですが国道9号線を走らなければなりませんが今は歩道が整備されているので怖い目をしなくても大丈夫です。
国道沓掛から京都霊園の入口で、左の山道へ入りますがここからアトリエ村まで3km、地獄の上り坂がずっと続きます。
アトリエ村は大枝山の頂上の台地にありますが標高が430m、京都霊園の入口は多分90〜100mですから330mを一気に登る訳です!
山道は普通車が十分にすれ違える巾があるんですが路面が荒れているのと平坦部がまったくない登りが最後まで続きます。
途中に展望の開ける場所が2カ所あるので一休みして汗を拭き、給水をします。
IMG_9033

二つ目の展望箇所です。
眼下に広がっているのは桂坂の住宅地です。
IMG_9035

アトリエ村に到着しました!!
私の工房への山道もかなりきつい勾配ですが、途中に少し平坦な部分があったりしますのでまだましです。ここはずっと同じ上り勾配が続きますのでこたえます! さすがにちょっと疲れました。
しかし、行く先々で「よくここまで登って来たな!」と賞賛?されましたが・・・本当は物好きなご仁もいるものだと呆れられてるのでしょう(笑)
IMG_9038

木工仲間のTさんの工房のガレージにはIさんがテントの店を出してました!
IMG_9039

Tさんの工房です。すごい種類の樹種と(樹種の数では完全に負ける・・・)木の色を生かしたカワイイ小物や崑虫達が展示されていました。
IMG_9040

ここで痛恨のi-Phone電池切れです。昨夜、充電するのをすっかり忘れてました。

たまに材木でお世話になったりするSさんや、木のかおり展で一緒のYさんの工房、そしていくつかの工房を見学させてもらい、帰路につきました。

帰りは3kmのダウンヒル、しかし路面が荒れているのでスピードは出せません。ハンドルのグリップを握りしめるのと路面からのキックバックで手の平がしびれて来ます。サイクリングの時は本来は指抜きの皮手袋をするんですが・・・何はともあれ、久々のヒルクライムと田園のポタリングが満喫できました。