昨日夕方にヨシダさんが研ぎに出していたバンドソーの刃を届けてくれたので先日の木工材料市で時の音色さんが買われた材を製材しました。
この写真は朴ですが、この他にも山桜、栗、タモ、黄肌、カリン等、けっこうありました!(笑)
IMG_9099

カリンは巾が400mmあるので私のバンドソーではちょっと荷が重いです。
フレームを切断してかさ上げしてあるので軟材なら430mmまでは挽けるんですがブレードに掛けるテンションが弱いのとパワー不足です。
そこで上下両側に昇降盤で65mmの切り込みをあらかじめ切ってから挽きました。
これで実質270mmを挽くことになりますが他の材に比べるとゆっくりしか挽けません。
仕上はプレーナーには通りませんから先日、栓で使ったルータープレーナーで仕上げました。
IMG_9098

プレーナーも連休前にブレードの交換をしたところですから仕事が早いです。
IMG_9100