5月〜6月にかけては“竹の秋”ですが今年は特に黄葉する葉が多く、竹林全体が黄色いんです!
竹の葉はタケノコが終わると黄変して落ち、新しい緑の針状の葉が開くので落葉樹の様に葉っぱのない季節はないんですが例年だと落葉するのは1/3くらい?だったように思います。
今年はタケノコも超不作だったようで、そういう周り年なのかもしれません。
IMG_9139

今日は布袋さんと明後日のつづれ織り工房さんでの蕎麦パーティ用に竹を3本ばかり切り出して蕎麦猪口を作りました。
切断面で怪我をしないように面取りをしておきます。
2017_0519_105159-IMG_2051 (640x480)

これは捨てる部分です。
今頃の季節に切った竹は(木もそうですが)水をいっぱい吸い上げているのでカビが生えやすく虫も付きやすいので細工には使えません。明後日使うのは一回切りですからまったく問題ないんですが・・・
竹は2〜3年で使えるようになるのでどんどん切って更新し、竹林に光と風が通るようにする方が竹のためにもいいんです。
2017_0519_105211-IMG_2052 (640x480)